こじかのさんぽ

あつまれどうぶつの森と現実の日々の出来事や思ったことを綴っています。

<あつ森>つり大会には、サカナのまきエサが必須です

f:id:kozika-san:20211008200924j:image

あっという間に過ぎていく毎日。

あっという間に、明日は つり大会。

10月9日(土曜日)2021年度3回めのつり大会です。

 

私は焦っていました。

つり大会までに、サカナのまきエサ を用意しなければと…。

前回の つり大会の時に全部使いきってしまい、少しずつ作りためてましたが、

つり大会で使うのに量が足りません。

 

たくさんの数を一度に作ろうと思って、ささっと出来るものではないので、コツコツ毎日少しずつ…と思いながらも、つい忘れてしまいがちでした。

 

今日、収納してある数を改めて確認したら、9スタック(90個)で、サブキャラのかぜはやのが5スタック(50個)でした。

もう少しあったら、明日楽かもと思い、夕方集中して、まきエサづくり=アサリ掘りをやりました。

f:id:kozika-san:20211008200936j:image

ふぅ。どうにか、21スタック(210個)まで作れました。

明日朝、あと2~3スタック、早起きして作れたら作ろうと思います。

 

これは気のせいかもしれない、いや、気のせい、私が勝手に思っている事なのですが、

朝、あさりの発生率って高い気がするんです。

 

浜辺にいくと、プシュプシュ。

あっ、掘らなきゃ…って思わせるくらい、あっちでプシュ、こっちでプシュってなっています。

 

それでも、最近は、他のことにかまけて、アサリ堀りまで手が回らず、まきエサづくりは、収納に余裕のある、サブキャラかぜはやくんの時に、目につくときだけ掘るだけであまりストックしていませんでした。

 

今日、「まきエサづくりにこんな苦労する日がくるとは思わなかったわ…」と、思いながらアサリを掘っていました。

というのも、以前私は、アサリ堀りが好きで好きで、しょっちゅう、暇があれば アサリを掘っていたので、あっという間に100スタック以上になり、娘にあげたりしていました。

 

娘の島で遊ばせてもらっていた時で、島クリエイトなどは全くせず、ひたすら、サカナつりやざっそう抜きを楽しんでいた時だったので、出来たことだったのかもしれませんねー。

(わざわざ離島にざっそう抜きをしに行ったりもしてました。)

 

そして、これも私が勝手に思ってることなんですが、アサリをたくさん掘っていると、

アサリの発生率も上がるんじゃないかと思うのです。

娘の島の浜辺も、最初の頃はなかなか見つからない感じだったのが、徐々に増えてきて、いつのまかにすごくアサリが涌く浜辺になっていました。

 

今の自分の島と比べても、娘の島の方がよく涌いていた気がします。

また、自分の島はあまりアサリが出ないなと思う場合は、たまに出たアサリを掘るのを繰り返していたらアサリが出てくるようになると思います。

(あくまでも主観なのですが…)

 

つり大会以外でも、サカナのまきエサがたくさんあると、桟橋でレア魚を釣るときなど便利ですし、一定数ストックしていたらよいですよね。

 

ああっ。話を つり大会にもどします。

 

私がなぜ、つり大会にはサカナのまきエサが必須 だと思ったかというと、

前回の7月10日のつり大会の時に、

もうトロフィーもゲットしたし、つり大会の景品もコンプリート出来ているし、

まきエサなしで、のんびり釣れるだけで楽しめるんじゃないかと思って、

最初~3回目くらいまでは、まきエサなしで、つり大会参加していたのですが、

あまりの釣れなさにじれったくなったのと、まきエサを使用しているときの楽チンさを思い出して、やっぱりまきエサ使ってやーろおーってなったからです。

 

海でまきエサを使うと、1回1回体の向きを変えなくてもいいのが楽で、制限時間内に効率よく釣ることができます。

(じっーとしてるとサカナの方が向きを変えてくれます。川や池ではできません。)

 

でも、まきエサをあまり作ってなかったので、途中で残りわずかになってしまいました。

 

f:id:kozika-san:20211008200933j:image

そこで、広場の横に池を作ってみたのですが、たまにしかサカナが出現せず、まきエサを使っても位置が悪いのか釣りにくい。

 

海でまきエサを使うときのように、楽ちんで効率よく釣れませんでした。

(今回私が作った池と比較して、です。)

(池を作って効率よく釣れている動画を見たことあり、とても憧れました。)

 

池は失敗だとやめて、残りのまきエサをどうにか足らしてポイントが130超えたところでお開きにしました。

ちなみに、

14回参加して、つったサカナは109匹(平均7.7匹)、136ポイントでした。

 

注:私はちょっと、トロいというか、体内リズムがめっちゃのんびりというか、ゆっくりなんでこんな数字になりますので、ご了承ください。

(本人は、最大「巻き」で頑張ってる)


f:id:kozika-san:20211008200920j:image

最近、自分でDIYする「つりざお」ではなく、「カラフルなつりざお」を使っています。

初めて見た時「まーなんて可愛いの」とくぎづけになってしまいました。

 

たぬき商店で、2500ベルで買えます。

色が8カラーあって、私の島で売っているのはグリーンなので、いつもホワイトにリメイクしています。

 

カラフルなつりざお2500ベル+リメイク600ベル=3100ベルと、少し高くつくのですが、

可愛くて使うたびにテンションがあがるのでこれにしています。


f:id:kozika-san:20211008200931j:image

前回、7月10日の、つり大会ルック です。

ただ、あるものを合わせて着ただけですが、風船からもらったハイテクシューズ(レッド)がお気に入りです。

f:id:kozika-san:20211008200927j:image
f:id:kozika-san:20211008200929j:image

ちなみに、かぜはやはこんな感じ。
f:id:kozika-san:20211008200922j:image

メインキャラよりも、もっとファッションアイテム少ないので、あるものの中からどーにか可愛く、です。

 

男の子キャラは、コーディネート難しいっということに気づきました。

 

つり大会、まきエサなしでも楽しめると思いますが、

まきエサがあれば、効率よく楽ちんなのでおすすめです。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

スターもいつもありがとうございます。

あうれしいですし、はげみになります。