こじかのさんぽ

あつまれどうぶつの森と現実の日々の出来事や思ったことを綴っています。

<あつ森>つり大会、準備するもの&景品狙うはこの2つ

f:id:kozika-san:20220108000940j:image

タンタカ、タカタカ、ターン♪ (~春の海~)

新年明けてかなり経ちますが~おめでとうございます~。

ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

なんだか、まだ正月ボケが治らずボッーとしたままで、あっという間に1日が終わっています。

f:id:kozika-san:20220108000949j:image

昨年から始めたこのブログ。

訪問して読んでくださり、本当にありがとうございました。

読者登録してくださっている皆様、本当に励みになっています。

ありがとうございます。

夏あたりから投稿もまばらになりここ数カ月はサボり気味で、更新も不定期なブログになってしまい、申し訳ありません。

f:id:kozika-san:20220108000947j:plain

2022年は、また初心に帰って楽しく記事を更新していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、ご挨拶を終え、つり大会の話題に移りますね。

 

つり大会、準備するもの=まきエサ

2022年1月8日、またまた、つり大会がやってきます。

 

昨年2021年1月7日からはてなブログを始めたのですが、初投稿の記事が「つり大会」の話でした。

kozika--sanpo.com

 

その後も、つり大会に参加するごとに記事も増えていきました。

kozika--sanpo.com

kozika--sanpo.com

 

過去6回参加しているので、もうトロフィーも景品の家具も全部集まってはいるのですが、開催されると、やはりスルーは出来なくて、のこのこ顔出していますが、

つり大会を効率よく進めるには、「まきえさ」が必須!!と毎回つくづく思います。

 

「まきえさ」が足りない時は、ちゃんと準備しとけばよかったと後悔するのですが、

最近は、島内での活動もやる事が増えて、「まきえさ」の材料=あさり掘りをする時間がとれず、大量に用意することが毎回出来ていません。

 

でも、「まきえさ」があった方が「つり大会」を数倍楽しくやれると思います。

以前にも、「つり大会には、サカナのまきエサが必須です」という記事を書いたのですが、

kozika--sanpo.com

 

今回は、一気に大量に作るのではなく、

これだったら、毎日少しずつコツコツ作っていけるんじゃない?というやり方を紹介したいと思います。

 

マイレージ+のお題に「DIY」がでてきたら、アサリを掘って「まきエサ」を作る

f:id:kozika-san:20220108000944j:image

お題に「DIY」が出てきても、何も作るものがない、どうしよう~っと思ったことはありませんか?

私は、以前はこういう時はスルーしていましたが、「まきエサ」作りも「DIY」だという事に気づいて、このお題が出ると、サカナ釣りや貝がら拾いをしながら、アサリも掘るようにしました。

 

つい、たくさん掘ってしまいたくなるけど、ポケットもいっぱいになるし、時間もかかるので、1回につき3~5個と決めます。

3~5個掘ってDIYすると、マイレージ+も貯まり一石二鳥です。

 

意外と、いつの間にか、あっという間に貯まっています。

 

②遭難したジョニーの壊れたケイタイの部品を探してあげる時に、ついでにアサリも掘る

これも、大量でなくても、部品を探すついで数個一緒にアサリも掘っておけば、少しずつ貯まりますが、

私は、ジョニーが浜辺に現れた日は「アサリ掘りDAY」と決めて、無事お助けした後、しばらくアサリ掘りをすることがあります。

と、言っても、最近はせいぜい10~20個くらいですが。

 

こんな貯め方では、いざ8日のつり大会には間に合わず、相変わらず「間」が悪くて申し訳ないのですが、次回以降の参考にでもなれば…と思います。

 

景品狙うはこの2つ

景品は全部で13種類ありますが、もらってテンションがあがるのはこの2つになります。

f:id:kozika-san:20220108000942j:image

いかりのオブジェ と ひもの です。

 

これは、私の場合で、みんなそれぞれ好きなもの、欲しいものは違うと思います。

皆さんは、何をもらったらテンション上がるんだろうー。教えて欲しいなー。

 

毎回、最後に景品をもらいに行くのだけど、けっこう同じものが被りませんか?

私の場合は、ロッドスタンドが異常に集まって、これ以外でも、もう「売る」ほどいっぱい余っているけど、

けっこう偏りがあることにも気づきました。

 

13種類の景品を確認してみると、いかりのオブジェとひものが少ないことがわかりました。

いかりのオブジェ→2個

ひもの→4個 

 

偏りはどうすることもできないけど、とりあえず自分の欲しいものはコレだとわかっていたほうがいい気がします。

今までは、ジャスティンからもらう時に何も考えてなかったです。

くじ運はないけど、念力を送ろうと思います。

 

最後に、注意点なのですが、

kozika--sanpo.com

 

マイレージのスタンプがまだ4つたまってない場合は、参加する時間があまりなくても、1回だけは参加してスタンプをゲット!です。

つり大会参加が、1つで300マイル、2つで500マイル、3つで1000マイル、4つで2000マイル、獲得できます。

 

また、マイル獲得の問題だけでなく、春夏秋冬各シーズンに開催される、その季節を外したら来年まで待たないといけなくなります。

私は、それがとても気が遠くなりなんだかモヤモヤしたので、いつもはほとんどしないのですが、禁断の時間操作をしてしまいました。

 

何度巡ってきても、やっぱり楽しい「つり大会」。

現在持ってるまきエサは、13スタック(130個)です。

いつも、少しだけやろうかなーと言いつつ楽しくて何度もやってしまいます。

サブキャラ・かぜはやメインで頑張ります。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

スターもありがとうございます。

うれしいですし、はげみになります。