こじかのさんぽ

あつまれどうぶつの森と現実の日々の出来事や思ったことを綴っています。

<あつ森>どんぐり&まつぼっくり 昨年との収穫数の違いに驚く

f:id:kozika-san:20210909183603j:image

9月になりました。早やもう10日も過ぎました。

 

季節限定素材のどんぐり&まつぼっくりが収穫できるイベントがはじまりました。

期間は、9月1日~12月10まで。

広葉樹から「どんぐり」、針葉樹から「まつぼっくり」が木を揺らすと「きのえだ」に代わって時々落ちてきます。

 

昨年と同じイベントなので、どんぐりもまつぼっくりも昨年収穫した残りをストックして倉庫にけっこうな数を置いてあるし、

風船から飛んで来るDIYレシピも全部ゲットして、どんぐり&まつぼっくりで作れる家具も作ってあるので、そんなに必要でもないのですが、

まあ、せっかく収穫できるのにスルーするなんて!!できません。

 

<あつ森>で毎朝、まずやる

貝がら拾い・メッセージボトル回収の後、島中の木を揺らしてハチ、ベル、家具を回収する朝のルーティンワークの時に、

ついでにチャチャっと回収するだけなので手間もとりませんし。

 

まあ、普段は、ひと揺らししてハチか、ベルか、家具が出たらすぐ次の木に移動するのが、

この期間は、1本1本丁寧に木を揺するので、いつもより少し時間はかかってしまいますが。

 

何よりも、どんぐりはコロンと突然落ちてきて、まつぼっくりは、針葉樹の葉と葉の間からモコッっと落ちてくるのを見るのが面白いです。

 

2021のどんぐり&まつぼっくり集め

f:id:kozika-san:20210909183634j:image

9月1日~

昨年も、いつもより多めに木を揺らして、どんぐり&まつぼっくりをゲットしたので今年も同じように、木を揺らしてゲットしようとしましたが、

「あれ?なんだかおかしいな。」木を揺らしても、あまり落ちてきません。

 

f:id:kozika-san:20210909183606j:image

木は、真ん中に立って揺らすのではなく、まず片側から10回位揺らして、反対側から10回位揺らしてます。

落ちてくるのは「きのえだ」ばっかりです。


f:id:kozika-san:20210909183557j:image

9月8日は、いつもよりもたくさん粘って揺らした結果、多めにゲットできました。

どんぐり3個、まつぼっくり9個。

 

昨年の収穫数との比較と疑問

最初は、まだ9月シーズン始まったばっかりだから、そのうち、もっと秋が深まったら出現率が上がってくるのかなーと数日間は思っていました。

 

が、ふと、「そんなはずはねぇーだろうぅぅぅー」と思い、毎日つけているあつ森のノートの2020年9月のページを確認してみると。。。

f:id:kozika-san:20210909183550j:image

(汚い字ですみません)

なんと!!1日、初日からメチャ落ちています。

昨年はもっとたくさん落ちていたような気がするとは思っていましたが、

こんな大量だったとは…。

昨年のことなのに、完全に忘れていました。。。チョットカナシイ。ベツノイミデ。

 

ちなみに、9月ひと月の収穫数は、どんぐり&まつぼっくり計648個でした。

10月以降は減少しており、9月中に集中的に取ってる感じです。

 

気を取り直して、

この差は何だろう?と考えました。

 

思い当たるのは、木の本数でしょうか?

島整備して、昨年より木の本数が減っています。

あと、

昨年は、初めてのイベントで、どんぐり&まつぼっくりをたくさんゲットしたいと、けっこう頑張ったのかもしれません。

 

が、しかしです。

昨年も、今年のようになかなか落ちてこない中ずっと木を揺すり続けて、あの数をゲットしたのか?と疑問に思います。

 

毎日頑張っていっぱい揺すってますがあまり落ちてこなくて、心が折れて揺らす気がなくなります。

今年も昨年も同じ確率なら、私はどうやってあんなにたくさん収穫したの?って思います。

 

対策

とにかく、もう少し多くゲットできるように改善策はないかと考えてみました。

①たくさん木を揺らしてみる
f:id:kozika-san:20210909183548j:image

たくさん木を揺らしたら、クセがついて落ちやすくなるかも…と揺らしてみました。


f:id:kozika-san:20210909183536j:image

どんぐり、コロンコロンと一度に2個続けて落ちてきました。

けっきょく、どんぐり5個、まつぼっくり4個集まりました。

 

②木を増やす

f:id:kozika-san:20210909183601j:image

現在の島に植わっている木は広葉樹14本、針葉樹33本、計47本です。

今年は、どんぐりの収穫数が少ないので、とりあえず広葉樹多め5本、針葉樹3本、植樹しました。

(後で、広い場所に植え替えます。)

 

どんぐり&まつぼっくりは、木を増やさなくても、同じ木を揺すり続けると永遠に落ちてくると言われていますが、

私の場合は、1本の木を両サイド10回くらい揺すって落ちてこなかったら、次の木に移動する方が取りやすいので木を増やしました。

 

対策後の結果

その後、

9月12日に、木が成長して木を揺らせるようになりましたが、さほど影響を感じられず、どんぐり&まつぼっくりも計3個です。

 

こうなったら、12月10日までと期間も長いですし、毎日少しずつでもゲットしていくしかないかなと思います。

 

(おまけ)増えすぎる「きのえだ」の対処は?

どんぐり&まつぼっくり3個しか取れてないのに、きのえだ100本くらい集まります。

いつもより3倍以上の「きのえだ」が取れてこれを、いつものようにDIY用にと倉庫に収納してるとあっという間に倉庫が圧迫されてしまいます。

 

私の場合は、増えすぎて余った素材は、何かにDIYしてたぬき商店に売るのが鉄則

なのですが、

「きのえだ」は、潔くそのまま売ります。

 

きのえだは、1本5ベル。

1スタック30本→150ベルですが、私はいつも、

私は、最近は、収納がギリギリな状態なので、収穫直後に速攻売りにいくこともありますが。

今までは、収納にある程度溜めていて、10スタック(300本)以上溜まるとまとめてたぬき商店に売りに行っていました。

10スタックで1500ベルになります。

30スタックだと4500ベルになり、けっこう「売った感」があります。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

スターもありがとうございます。

うれしいですし、はげみになります。