こじかのさんぽ

あつまれどうぶつの森と現実の日々の出来事や思ったことを綴っています。

気乗りしないけど、ジューンブライドマラソン頑張る

f:id:kozika-san:20210608013804j:plain

早いものでもう6月!!がやってきました。

(もう7日も過ぎているけど…)

 

2021年もあと半年で終わる…と思ったら、焦るあまり何だかソワソワしてしまいます。

大好きな5月が、満喫する間もなく過ぎ去ってしまったことを残念に思う今日この頃でございます。

 

6月1日から始まりました、ジューンブライドイベント。

期間も長く、もらえる家具の種類・数も多く、あつ森の中でも大きいと言えるイベントなんだと思いますが、

私は正直、このイベント、あんまり楽しみではなかったっっすっ。へいっ。

 

確かにウエディング家具はデザインも可愛いし、欲しくないわけではないけど、

結婚式場とか、チャペルとか披露宴会場などに興味がないというか、それで島の中を飾るという「案」が頭に浮かばないんです。

 

それに加えて、パニーの島の撮影スタジオもあまり興味がなくてゲーム開始後行ったことはありませんでしたが、

3月にサンリオ家具を読み込ませるために、おっかなびっくり利用させてもらったのが「初」でした。

 

スタジオの使い方も何となくしか、まだわかっておらず、毎回毎回空港に行って島へ足を運ぶのも……面倒くさい。

 

でも、やっぱり可愛くて美しい「ウエディング家具」は手に入れたいので、とりあえず頑張ってやることにしました。

そして、やるからには、きっちり、もらえるウエディング家具は全てもらい、「あいのけっしょう」も集められるだけ集めたいと、

ジューンブライドイベント、毎日大変そうだけどやり切りたいと思います。

 

ジューンブライド2021 説明と手順(リアタイ・時間操作なし)

開催期間 2021年6月1日~30日

 

パニーの島の撮影スタジオで、

リサとカイゾーの結婚記念の撮影のお手伝いをすると、ウエディング家具と、ウエディング家具と交換できる「あいのけっしょう」がもらえます。

期間中、1日1回お手伝いできます。

 

ウエディング家具は、

家具・壁かざり→11種類

リサ&カイゾーのえざら

壁・床・ラグ→10種類

衣装→5種類

があり、家具・壁かざりは、3つのパターン(キュート・シック・ガーデン)にリメイクできます。

 

レシピでもらえるものに、

①ウエディングのさく、②ウエディングなステッキ があり、7回目の撮影時とクリア後にもらえるようです。

 

「あいのけっしょう」を使って交換できるウエディング家具は26種類あり、

その必要数は、

全交換→261個

撮影終了後にもらえる家具を除いた場合→180個 です。

 

家具の交換は、カイゾーに話しかけることで出来ます。

1日8つまでと交換の上限があるので、イベントが終わる6月30日までに計画的に交換する必要があります。

 

また、ウエディング家具は、

例えば、パイプオルガンは「あいのけっしょう」が40個も必要ですし、

チェアやテーブル、キャンドルなど、それぞれ1個と言わず2つ以上欲しい家具もたくさんあるので、

「あいのけっしょう」もたくさん必要になります。

嫌でも毎日行ってお手伝いしないといけない気分になってきます。

 

まだ、貯めてもないのに「あいのけっしょう」って貯まりすぎたらどうしよう…とふと思い他の使い道も調べてみました。

 

「あいのけっしょう」の他の使い道

①住民にあげられる

 住民にプレゼントできる。(お礼はなし)

 いつもと違ったセリフを聞くことができる。

 

②部屋・島に飾れる

 ピンク色でキラキラしている「あいのけっしょう」は、島内や部屋の中、小物として飾るととても可愛いです。

「置く」扱いなので、島内に置きすぎは、島の評価に影響がでるかもしれないので要注意です。

 

③たぬき商店で売る

 が!!、売値は1個100ベルなので、

売らずに、家具に交換する、または家具に交換後売るのがよいと思います。

 

始める前の準備として

①パニーのスタジオの使い方、やり方を確認しておく。

 基本、パニーのスタジオの使い方は、マイホームの家具を移動させるやり方(もようがえモード)と同じなのですが、住民呼び出しボタンや衣装チェンジなど、違う点もあります。

 

実は、私は昨年、娘の島のサブキャラとして6月25日に「あつ森」を始めたのですが、

ウエディングイベント開催中だったので、パニーに呼び出されるがまま島に行って、スタジオの中まで入った記憶はあるのですが、

訳が分からな過ぎて途中でやめて帰ってしまいました。

 

ウエディング家具も「あいのけっしょう」も1個もないので、1日目をクリアせず帰ったのだと思いますが、

途中そんな帰り方ができたのか、どうやって帰ったのかもなぜか覚えてません。

 

その時は、マイホームの家具の移動の仕方もあまりわかってなかった状況だったので、無理もなかったことと思います。

 

私のように、<あつ森>を始めたばかりの人はとりあえず、マイホームのもようがえモードの手順を確認しておくと、スタジオでもわかりやすいと思います。

 

飾りつけを進めていくと、「〇〇ボタンで写真を撮る」など指示が出るので、だいたいはわかると思いますが、

まずは、飾りつけ開始~は、左側、4つ十字に並んでいる方向ボタンの下ボタンを押すともようがえモードに変わり、家具の配置ができるようになります。

 

そのまま、右ボタン→家具リストが表示され、自分の持っている家具+イベント家具が表示されます。

Aボタン→家具を選ぶ。

Bボタン→元の画面に戻る。

という流れになります。

 

②アルバムの容量をチェックする

 毎回リサに見せる写真は1枚ですが、やはり数枚は撮ってしまいがちですし、1日1回だけだとしても30日お手伝いすれば30枚分はこのイベントで使用することになります。

 

容量がギリギリでその都度消したりしている場合は、イベント中は特に面倒なので、

switch本体の容量がいっぱいになっている場合は、SDカードを利用すると便利です。

 

kozika--sanpo.com

 

今日は、このウエディングイベント始めるまでの内容になりました。

次は、7日目でひとつの区切りになるようですので、1日目から7日目の様子をまとめて記事にしたいと思います。

 

 

 今日も読んでいただきありがとうございました。

スターもありがとうございます。

うれしいですし、はげみになります。