こじかのさんぽ

あつまれどうぶつの森と現実の日々の出来事や思ったことを綴っています。

<あつ森>ジューンブライド2021 1回目~5回目 わかったこと センス不要&時短

f:id:kozika-san:20210607175711j:plain

6月1日から始まった ジューンブライドのイベント。

あまり気乗りしなかったけど、どうせやるならちゃんと1日目からやりました。

ジューンブライド イベントの進め方

①イベント初日の6月1日朝(ゲーム開始時)、パニエルから電話が来て、島へ来るように頼まれます。

この時、あわてて行かなくても自分の都合の良いときに行けばいいんですが、

私ってば、昨年ゲーム始めたばかりで訳がわからない時、「な、なにごとっ!?」と取るものも取りあえず、駆けつけてしまってちょっとアホでした。

 

今年は、ちゃんと朝のルーティンをこなしてから出かけました。

f:id:kozika-san:20210607175653j:plain

②パニーの島へ行くとパニエルから、リサとカイゾーのウエディング撮影のセット作りを手伝って欲しいと頼まれます。

 

③返事が「まかせてよ」「しょうがないなあ」の2拓で、断る余地なしでございます。

まー、気持ちよく「まかせてよ」とお返事するとスタジオ内に画面が切り替わりイベントスタートです。

 

1回目(1日目)

リサに、「今日は、挙式のためのチャペルみたいなセットで撮影したい」と言われます。

ホワイトやピンクを基調とした可愛らしいセットをお望みです。

カイゾーが作った家具も使えるらしいので、それを使ってあまり凝らずにセット作ってみることにしました。

f:id:kozika-san:20210607175701j:plain

ジャーン!!記念すべき、初めてのセット作りです。

カイゾー作製の「ウエディングなベンチ」「ウエディングなかべかざり」を中心に、

とりあえず、ピンクとホワイトのアイテムを使ってそれらしくやってみました。

 

あまり時間をかけたくなかったので、あっさり目にしましたが、あーでも、こーでも、と悩みながらもセットを作っているときは楽しかったです。

 

家具をセットしてリサに話しかけると写真撮影もお願いされます。

「何枚か撮った場合は最後に撮った1枚だけ見せてもらうわ」ということなので、

次回からも1枚だけ、チャッチャッとすませようと思います。

 

写真を見せると、「まあ!なんて素敵なセットなのかしら! わたしの思っていたイメージと ぴったりよ!」とお花マークがポワワンと現れてとても喜んでくれました。

 

そして、お礼に「ウエディングなベンチ」と「あいのけっしょう」をもらえました。

もらった「あいのけっしょう」は14個。

 

セットの設置具合により評価により「あいのけっしょう」の数が変わるようで、6回目までは、最大14個なので、

初めてやってみて「こんな感じ」でいいんだとなんとなくわかった!!と納得~でした。

 

無事、1回目クリアです。

 

2回目(2日目)

f:id:kozika-san:20210607175707j:plain

 2回目(2日目)以降は、

パニーの島に到着したら、外にいるパニエルに話しかけて、

「ウエディングの手伝いをする」を選択してからでないと、イベントがはじまりません。

 

帰りは、無言で帰ってOK!、なんですが、

私はこの逆をやりがちで、

パニエルに話しかけずドアを開けて「あわわわわっ」となって、

帰りになぜか話しかけてしまい、またイベント始める状態になって「あわわわっ」となるってことを何回かやってしまっています。

 

さて、2回目は、「披露宴のパーティー会場のようなセット」で、ホワイトやピンクを基調とした可愛らしいセットをご希望でございます。

 

はい、今回はもう簡単に、カイゾー製作家具3点を並べられるだけ並べてみました。

壁にも、かべかざりを多めに、バババっとAボタン連打で並べました。

 

そして、終了。

「ウエディングなテーブル」と「あいのけっしょう」14個をもらいました。

 

この2回目を終わった後に、

どうやら、このセット作り。毎回凝った配置をしなくても良いという情報をキャッチしました。

「リサの言うテーマに合った家具が置かれているか」と「家具の数」が評価の基準のようで、配置は関係ないようなんです。

 

なんと!!楽ちんな、なんと!!気楽なことでしょう~。

毎回、頭を悩ませて、あーでも、こーでも、とやらなくて済むとわかって、めっちゃ気が楽になりました。

 

1回目のようなことを、30回もやるなんてちょっと大変だと思っていたので。

 

そして、そこで、

実は5月に作った「サブキャラ」でも、このイベントをやることにしました。

 

「サブキャラ」の分と1日2回のセット作りはキツイと思っていたのでやるつもりはなかったのですが、

ただ家具を置くだけなら簡単です。

 

と、いうことで、2日目から「サブキャラ」も1日遅れでイベント開始~です。

 

 3回目(3日目)

 

f:id:kozika-san:20210607175714j:plain

 初日と同様、「挙式のためのチャペルみたいなセット」でピンク&ホワイトで可愛らしく でございます。

 

もう今日は、新しく登場した「ウエディングなフラワースタンド」と「ウエディングなキャンドル」をAボタン連打で部屋中にちりばめました。

 

結果...「ウエディングなフラワースタンド」「あいのけっしょう」14個ゲット!!

 

さっさっとやって帰られる~。すぐに終わる~。

 

4回目(4日目)

 

f:id:kozika-san:20210607175721j:plain

 4回目(4日目)は、

またまた、「披露宴のパーティー会場のようなセット」で、ホワイトやピンクを基調とした可愛らしいセットをご希望でございます。

 

今回は、テーブルだけでは「家具の数」が足りない気がしたので、イベント家具を使って、心持ち「披露宴パーティー」ぽくしてみました。

(イスの向きがバラバラ…)

 

無事...「ウエディングなメインテーブル」と「あいのけっしょう」14個いただきました。

 

5回目(5日目)

f:id:kozika-san:20210607175704j:plain

5回目(5日目)は、

「今日は、挙式のためのチャペルみたいなセットで撮影したい」とホワイト&ピンクでです。

 

今回は、「ウエディングなパイプオルガン」が登場したのでこれを使いたいと思い、写真には写ってませんが、パイプオルガンを置けるだけ置きました。

 

数が足りないといけないので、「ウエディングなかべかざり」も適当に置いたら、

なんか、「荘厳なパイプオルガンいっぱいなチャペル」みたいな写真が撮れて悦に入っています。
 

今回も、「ウエディングなパイプオルガン」「あいのけっしょう」14個をいただきました。

 

 

f:id:kozika-san:20210608233735j:plain

 ちなみに、これは、1日遅れのサブキャラのセットです。

 

ちょっと雑すぎて笑えますが、これでも、

リサはとても喜んでくれて、「ウエディングなパイプオルガ」」と「あいのけっしょう」14個もらえています。

 

 長くなってしまったので、今日はここまで です。

  

1回目から5回目までやってみてわかったことは、

このジューンブライドイベント、思ったより難しくない、ということです。

 

「あいのけっしょう」をもらえる数が決まる評価に、家具の配置が関係ないので、

センス不要!!

家具の数にさえ気を付けて、さっさと設定してクリアすれば時間もそれほどかかりません。

 

冷静に思えば「まー、そーだろーなー」とわかることなんでしょうが、

ついつい、「素敵に仕上げなきゃいけないんじゃないか」というなぞの呪縛から解き放たれ、どこか清々しい気分であります。

 

これで気分的にやりやすくなりましたが、30日間コツコツやっていけるかな?

と思えるようになりました。

 

また、1回目から5回目はリサからのリクエストが「挙式のためのチャペル」と「披露宴のパーティー会場」が交互でしたが、毎回、壁紙が変わっていて面白かったです。

 

「あいのけっしょう」も順調に集まっていますが、まだ交換はしてません。

たくさん集まったような気もしますが、パイプオルガンに交換するとあっという間になくなりそうです。

 

6日目は、いよいよ、「住民を呼んでパーティー」です。

どんなパーティーになるやら…です。

 

 

 

 今日も読んでいただきありがとうございました。

スターもありがとうございます。

うれしいですし、はげみになります。