こじかのさんぽ

あつまれどうぶつの森と現実の日々の出来事や思ったことを綴っています。

<あつ森>HHA(ハッピーホームアカデミー)30万点超えたので卒業します(勝手に)

f:id:kozika-san:20210617155556j:image

 

<あつ森>を始めて、いまひとつ、わからなかったのが、HHA…ハッピーホームアカデミーの存在でした。

 

HHA(ハッピホームアカデミー)とは?

自宅の内装を採点し評価してくれる機関のことです。

家具の数・種類・色などが判定材料となり、シリーズが揃っているレイアウトやボーナスポイントがついた家具が設置されていると評価が高くなります。

 

採点の内訳は、9つの項目などを合計して算出されるのですが、 内容も細かく計算方法もよくわからないので、詳細は割愛します。

 

 

ハッピーホームアカデミー、何それ?って感じでした。

 

あつまれどうぶつの森より前のゲームをしている人なら、どんなものかわかっていて、イベントの中のひとつとして、普通に受け入れられているのだろうと思いますが、

約1年前に、あまり<あつ森>のことを知らずなんとなく始めた私は、ある大失敗をして、ハッピーホームアカデミーを必要以上に気にしてしまうことになったのです。

 

今は、自分専用のswitchで自分の島で遊んでいますが、初めて<あつ森>で遊んだのは娘の島のサブキャラとしてでした。

 

最初は、最低限の基本的な操作だけ教えてもらって、雑草抜く、サカナ釣る、ムシ捕る、フルーツ収穫する、などで遊んでいたのですが、普通に毎日遊んでいるうちに、ストーリーは進んでいき、わからないことが多い中それなりに進めていました。

 

そんな中、ハッピーホームアカデミーの評価も始まりましたが、私は、ポイント得点が高いとされる、ハッピーホームアカデミーの記念品をたぬき商店に売り飛ばしてしまっていたのです。

 

大事なもの、売ってはいけないものと気づいたのは、「アカデミーのペナント」から始まり「アカデミーのきんのたて」を捨てた後くらいでしょうか。

ガーン。<非売品>なのでもちろん手に入りません。

もちろんなくてもかまいませんが、モチベーションは下がります。

 

それで、次!自分の島で<あつ森>を新たに始めるにあたって、手抜かりはしないゾと心に誓ったのであります。

 

その頃には、品薄で入手困難だった<攻略本>も手に入っていたので、それ片手にけっこう真剣に取り組みました。(真面目…)

 

f:id:kozika-san:20210617155606j:plain

HHA(ハッピーホームアカデミー)第1回目の評価のお部屋

お手紙紛失でポイント数は不明です。

「アカデミーのペナント」をもらいました。

 

そして順調に、「アカデミーのペナント」から15万ポイント以上で獲得の「きんのおうちトロフィー」まで全てもらいました。

その後、15万ポイント以上獲得したら何か報酬があるのかな?と思い、何万ポイントまで獲得できるか、やれるところまでやってみようと思いました。

 

15万ポイント以上で獲得の「きんのおうちトロフィー」をもらったときのポイントは、235186ポイントで、

その後、237991ポイント、250425ポイント、256585ポイントとポイントは増えて、その都度「お祝いの品」が送られてきました。

 

「お祝いの品」はちょっと良い家具、だったような気がしますが忘れてしまいました。

 

その3回連続で「お祝いの品」が送られた後は、ポイントは毎回増えているのに「お祝いの品」は届いていません。

毎回、ポイントとアドバイスの言葉だけになりました。

 

もうこれ以上は、何点になっても動きはないのかなと、28万ポイントの頃ふと思い、

とりあえず30万ポイント獲得まで続けようと思いました。

 

それから、ゆる~く続けていたところ、とうとう 30万ポイントを超えました。

(2021年2月14日)

f:id:kozika-san:20210617155600j:image

そして、タイトルにもありますように、

HHA(ハッピーホームアカデミー)30万ポイント超えたので卒業することにしました。(ええ、勝手に言ってますが)

 

言い方を変えれば、30万点超えても何も変化ないことがわかったので、もうやめよう

という事です。

 

ポイントのためのインテリアになってしまい、落ち着かなくなってきてしまったので、

もうハッピーホームアカデミーにはしばられずに生きていこうと思い、

これまでの内装を全部替える前に、せっかくなんで各部屋、記念に写真を撮ったので紹介させていただきます。

 
f:id:kozika-san:20210617155603j:image

入り口の部屋

テーマ:まるたの家具


f:id:kozika-san:20210617155612j:image

1階奥の部屋

テーマ:もくせい家具
f:id:kozika-san:20210617155550j:image

1階左の部屋

テーマ:アイアン家具
f:id:kozika-san:20210617155609j:image

1階右の部屋

セット:バースデー家具

もはや、カオス状態。
f:id:kozika-san:20210617155554j:image

2階の部屋

テーマ:ラタン家具

ものが多すぎて、部屋の中が歩きにくくなっています。
f:id:kozika-san:20210617155616j:image

地下の部屋

テーマ:フルーツ家具

 

どの部屋も、

基本点の高いアイテムを置く、テーマ家具(4種類以上)、13種類のカテゴリを飾る、風水家具を置く、ラッキーボーナス対象アイテム(通年・季節)を置くなどしています。

 

 全部の部屋をいっきに片付ける気にはなれなくて、現在は、1階左の部屋→バスルーム

右の部屋→カブ置き場 にしています。

気に入ってる部屋はしばらくそのままにしようかなと思っています。

 

f:id:kozika-san:20210618010017j:plain

1階左の部屋のバスルーム

 勝手にやめさしてもろたHHA(ハッピーホームアカデミー)ですが、土曜日・日曜日に住民達からHHAの話題が出ても、へっちゃらピー、まったく気にならなくなりました。

 

これからは、HHAにしばられずインテリアを楽しみたいところですが、評価を考えて配置するくせがまだ抜けません。

家の収納に空きができたので、とりあえず2階の家具を一気に片付けようかなと思っています。

 



今日も読んでいただきありがとうございました。

スターもありがとうございます。

うれしいですし、はげみになります。