こじかのさんぽ

あつまれどうぶつの森と現実の日々の出来事や思ったことを綴っています。

祝!ムシずかん完成で<きんのあみ>ゲットする

f:id:kozika-san:20210811190400j:image

 

それは、突然やってきました。

8月1日の花火大会中、花火が見みやすいスポットからみんなが集まっている広場へ戻ったら、なんか、雰囲気がおかしい...。

広場にいた住民達がみんなうつむいて、じっーっとかたまっているのです。

ホントに息を殺しているかのように、時を全員で止めているように。

 

あれ?どうしたのかなと思ったけどすぐに原因がわかり、私も「ゲッ!!」と多分声に出して慄きました。

 

広場のドアのところに、<サソリ>がいたのです。

サソリも花火を見に来たのかな…なんて、メルヘンなことを言ってる場合じゃありません。

 

実は、このサソリを捕まえたら、全80種類のムシカタログが完成することができて、

残り79種類目はけっこう前に捕まえていて、残りの1匹がサソリだったのですが、

私は、サソリとタランチェラを捕まえるのが苦手でして、今年も5月から出現しているのはわかっていましたが積極的に捕まえようとはしていませんでした。

だって、本当に怖いんだもん。(ブリッコ、すみません)

 

過去、離島ツアーで、タランチェラ島に行ってしまったことがあり、レアな島に行けたという喜びと、捕まえれば1匹12000ベル(レックス価格)という欲につられて、

何度も刺されながら18匹捕まえた時に、捕まえるコツはつかんだつもりでしたが、

まだ百発百中で捕まえることはできません。

 

この時も、一瞬どうしようと思ったけど、このままだと、みんなずっと固まったままだと、とっさにあみを手に持ち、ジリジリとにじりより無事捕獲できましたー!!


f:id:kozika-san:20210811190350j:image

この時、動画も撮ったのですが、捕獲直後、オーロラちゃんが「ホッ…」って言っていました。


f:id:kozika-san:20210811190337j:image

捕まえたとたん、みんな動きだして、何事もなかったかのように元にもどりました。

 

ちなみに、サソリの捕まえ方ですが、方法は色々あるみたいですが、

私は、あみを手に持ちかまえて、サソリが前足を上げて威嚇している時は立ち止まり、前足をおろしたら少しずつ近づく、を繰り返し距離を縮めて捕まえます。

 

 

f:id:kozika-san:20210811190341j:plain

同時に、たぬきマイレージも、ムシ図鑑に80種類登録で、スタンプと3000マイルの報酬をもらました。

 

 

早速、フータのところへ持っていくと、(最初は、サソリ(ムシ)なのでビビッてました)
f:id:kozika-san:20210811190356j:image

これで、80種類全部のムシを寄贈できました。

 


f:id:kozika-san:20210811190353j:image

翌日、ポストに、博物館からお手紙が届き、<きんのあみ>のDIYレシピがもらえました。

きんのあみを作るのに必要な素材は、きんこうせき1個、あみ1個で作れます。

あみ →ショボイあみ1個、てっこうせき1個、

ショボイあみ→きのえだ5個


f:id:kozika-san:20210811190347j:image

早速作ってみました~。

オニヤンマ…、最近ようやく、ギンヤンマとオニヤンマの区別が飛んでいる時でもわかるようになってきました。

そして、あつ森始めた頃は、トンボ類は、速さとタイミングが合わずなかなか捕まえることができなくて、果たして私に普通にオニヤンマを捕まられる日が来るのだろうか?と思っていましたが、1年もやれば出来るようになるもんですねと、捕まえられなかった頃に懐かしさまで感じています。

 

きんのあみと他のあみとの違いは、あるのかどうなのかということですが、

 いつも私はDIYした<あみ>を使っているのですが、使用感は特に違いは感じません。

 

普段<あみ>を使い慣れていたら、<ショボイあみ>はちょっと使いづらく感じることがありますが、多分気分の問題だとは思います。

 

たぬき商店で売っている、アウトドアのあみ、カラフルなあみ、スターなあみ(購入価格2500ベル)のうち、

アウトドアのあみは使ったことはありますが、こちらも変わりありません。

スターなあみは、見た目かっこいいけど使いづらそうで、わざわざ2500ベル出して購入する気にならず使用していません。

 

ただ違いがあるのは、使用回数のようで、ショボイあみ10回、あみ、アウトドアなあみ、カラフルなあみ、スターなあみ30回に対して、きんのあみは90回です。

 

さすが、きんこうせきを使っているだけに長持ちしますね。

長持ちするのはいいけど、いつか壊れる…その度にきんこうせきを消費するのはちょっと嫌なので、今のが壊れても新たにまた<きんのあみ>を作ることはないかなーと思います。

 

使いやすくなる、とか何か特別なパワーが与えらえれているとかならいいのになーとか少し思いますが、それだと違うゲームになっちゃうじゃんとも思うので、今のままでいい気もします。


f:id:kozika-san:20210811190344j:image

一流のしるし金色の道具 のマイレージとスタンプもゲット

今回5つ目達成したので3000マイルもらいました。

ちなみに、6つ目、すべての道具を達成の報酬は5000マイルのようです~。(すごいっ)

 

これで、あと残るは、<きんのスコップ>のみ。

<きんのスコップ>はジョニーを30回助けるとDIYレシピが入手できるのですが、

現在26回助けており、残り4回なのですが、

ひと月に2回来るとして、あと2か月はかかりそうですが気長にやります。

 

ちなみに、他の金色の道具の取得条件は、

きんのパチンコ 風船を300個割る→金色の風船を落としてレシピ入手 

きんのジョウロ 島の評判を星5つにする

きんのつりざお サカナ図鑑完成でレシピ入手

きんのオノ   オノ(何でもOK)を100回壊すと、レシピをひらめき入手 

になります。

 

以上になります。

とりあえず、ずっと気になっていた、ムシを全種類コンプリートやっと出来てよかった!!です。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

スターもありがとうございます。

うれしいですし、はげみになります。