こじかのさんぽ

あつまれどうぶつの森と現実の日々の出来事や思ったことを綴っています。

<あつ森>ムシとり大会、準備することや注意点

f:id:kozika-san:20210624212954j:image

よー、雨が降りますね~。

普段は、傘もささず、帽子をかぶるくらいの軽装で島中を走り回っていますが、

このところ、毎日雨、それもけっこう豪雨の日が続いてさすがに、カッパなどで重装備したい気分になっています~。

 

そんな雨のお天気が続いていますが、明日!6月26日(土曜日)のお天気は、ズバリ「晴れ」でございますよ。

なぜなら、「ムシとり大会」のイベントが行われるからですー。

「大会中は必ず晴れ」になるそうなので、久々の晴れ間を楽しみたいと思います。

 

ムシ取り大会も、2020年<あつ森>販売されてから2年目、通算5回目になるので、トロフィー類ゲットはもちろん、ポイントでもらえる景品のコンプリートも出来て、堪能し尽してあまり興味ない人も多くいそうです。

 

かく言うわたしも、昨年8月、9月のムシとり大会参加で、トロフィーや景品もゲットしていて、あまり「お楽しみ感」はありません。

f:id:kozika-san:20210624212952j:plain

今までは、ムシをただ捕まえるだけでも「目標」があったので良かったのですが、

先日、やっと!5000匹 達成しました。

5000匹超えるとカウントされなくなるので、ちょっとそれが残念でもあります。

 

ですが、参加は一応しようと思っていて、

今年は、5月に作ったサブキャラ・かぜはやくんで、ムシとりを楽しみます。

 

ムシとり大会で、ムシを取りやすくするために準備した方がいい事や注意点を記事にしてみようと思います。

 

ムシとり大会 日程(2021年)

開催日:6月26日(第4土曜日)

    7月24日(第4土曜日)

    8月28日(第4土曜日)

    9月25日(第4土曜日)

開催時間:9時~18時

 6月から9月まで毎月開催されるので、トロフィー類や景品も一度で集めようしなくても、毎回少しずつの参加でも達成できそうです。

 

ムシとり大会のルール

・ムシあみを準備→大会中3分間はムシあみは壊れない

・参加費1回/500ベル(初回無料)

・制限時間3分間でムシをたくさん捕まえる

・捕まえたムシの数に応じてポイントがもらえ、景品と交換できる

・累計ポイント数に応じてトロフィーがもらえる

・捕まえたムシは通常価格の1.5倍で買い取ってもらえる

 (大会中以外で捕ったムシも買い取ってもらえる)

事前に準備しておくと良いこと

 ①花・切り株を植える

 ムシとりが始まる、広場の近くに、場面が切り替わる3カ所くらいに花畑や切り株を作っておく。

 

ムシをとった後、同じ場所にいてもムシは増えないので違う場所に移動する必要があり、ムシが発生しそうな場所(花畑)を3カ所くらい作って移動すると、常にムシが発生している状態になる。

 

ムシとり大会中、あらゆるムシが発生しますが、制限時間があることから、つかまえやすいチョウ類をとるのがおすすめです。

また、切り株に止まるムシも、チョウ類をつかまえる合間に「秒」でとれたこともあったので、何個か置いておいて損はないかもです。 

 

②池・川を作る

動きの速いバッタや捕獲に時間がかかるカマキリなどを狙うよりは、水面に現れるアメンボ・ゲンゴロウがとりやすいので、広場や花畑の近くにあると良いです。

 

③腐ったカブを放置してアリを発生させる

昨年、8月に1度目をした後、9月には少し準備や対策を練って臨んだ記憶あったのですが、半年以上過ぎてそのほとんどを忘れてしまっていたのですが、

「腐ったカブ」の事を忘れていました。

痛恨のミス!で、今回は用意できなかったのが残念です。

 

あのウリちゃんから買っているベルもうけに使う あのカブです。

1週間放置すると腐ってしまいますが、腐ったカブを地面に置くと、アリが発生します。

 

そのカブを2~3個用意し、少し離した場所に置く。

ムシは画面に写っていないところに発生するので、カブも2~3カ所に分けて置くと効率良くつかまえることができます。

 

アリを発生させる時の注意点

・カブは草地に直接置く。

・置くときは3マス分スペースをあける

 

腐ったカブ、花畑、切り株、水面を交互に移動して出現したムシをつかまえるのを繰り返すだけで、多くのムシをつかまえられます。


f:id:kozika-san:20210624213000j:image

私は、現在島整備中の、広場横の花壇と切り株のスペースをムシ取り大会のためにこのままの状態で置くことにしました。

7月のムシとり大会では、セミやカブトムシが出現するので木も植えておいたほうがいいと思うのですが、悩み中です。

ムシとり大会 注意点

f:id:kozika-san:20210624212948j:image

 もう、トロフィーも景品もゲットしたから参加しなくてもいいやーっと思ってる場合でも、

まだ、このマイルのスタンプが4つ押されてない場合は、1回だけでも参加してスタンプをもらいましょう。

 

 以上が、ムシとり大会、事前に準備したらいいことや注意点 です。

 

あと、ムシとり大会の景品のことですが、

HHA(ハッピーホームアカデミー)をやっている場合、ムシのトロフィーをはじめ、ムシとり大会でゲットできる景品は「基本点」が高い傾向にあり、なかでも「アリがたいムシかご」はラッキーボーナスの夏の対象アイテムになっています。

部屋にかざるとボーナスが加算されます。

 

HHA(ハッピーホームアカデミー)など目的があれば良いのでしょうが、

景品...

可愛いと思った「テントウムシのかさ」と「テントウムシのラグ」はもう手に入れて、

それ以外、 欲しいと思うものが無い…。ナッシング!!

 

新たな景品の追加もいつかして欲しいと思います。