こじかのさんぽ

あつまれどうぶつの森と現実の日々の出来事や思ったことを綴っています。

<あつ森>タヌポータルを使えるようにした

f:id:kozika-san:20210401191735j:image

朝から…、オーロラの度肝を抜かれるコーディネート


f:id:kozika-san:20210401191750j:image

なんだか、興味深いタイトルの本だわ。

 

さて、3月の下旬になり、

アップデートのお知らせにもありました、

スマートフォンアプリNintendoswitch Onlineで利用できる「タヌポータル」のアップデートがあり、1日1回「タヌポイント」が貯めれるようになりました。

 

今まで、便利そうだなとは思いつつも使っていませんでしたが、「タヌポイント」が気になりまして…。

いい機会なんで、私も「タヌポータル」のアプリをダウンロードして使ってみようとおもいます。

 

 

はじめに、この「タヌポータル」を利用するには、NintendoswitchOnline(有料)への加入が必要です。

 

有料ではありますが、12か月払いだと2400円とそれほど高くはないし、

娘との島へ行き来するのにも必要なので私は加入しています。

 

逆に言うと、NintendoswitchOnlineに加入しているのだから、この「タヌポータル」を使わない手はない、ということだと思います。

今回、利用できるようにしてよかったです。

 

設定までの手順

 

手順1)NintendoswitchOnlineアプリをスマートフォンにインストールします。

 

手順2)アプリから「ニンテンドーアカウント」にログインします。

   ( IDとパスワードを入力します。)

 

手順3)ログイン完了したら、「ゲーム連携サービス」にある「あつまれどうぶつの森」のアイコンをタップする。

 

手順4)そこで、スマホを一旦置いて、switchを起動させる。

    タイトル画面が出たら、「-」(各種設定)ボタンを押す。

 

f:id:kozika-san:20210401191731j:plain

タイトル画面

私は「タイトル画面」って何!?って、一瞬わからず焦りました。

 

手順5)「ー」ボタンを押すと、たぬきちが出てきます。


f:id:kozika-san:20210401191738j:image

 

f:id:kozika-san:20210401191743j:image

たぬきちの質問→タヌポータル設定を選択する。

 

「お願いします」を選択すると、インターネットに接続され、タヌポータル利用手続きが完了します。

 

手順6)再び、スマホのアプリの「ゲーム連携サービス」のから「あつまれどうぶつの森」を選択すると、

「タヌポータル」の画面がでてきます。

 

「タヌポータル」の始め方

とりあえず、今日の分のタヌポイントをゲット

f:id:kozika-san:20210401191747j:image

 

「タヌポイント」を選んで、

毎日のポイントゲットの画面に飛びます。

今日は、<3倍デー>でした。


f:id:kozika-san:20210401191740j:image

 

タヌポイントを貯めてもらえるアイテム

・たぬきかいはつのポスター 必要ポイント10

 

・たぬきかいはつのドアプレート 必要ポイント40

 

・たぬきアロハswitchケース 必要ポイント60

 

まめきちつぶきちのしゃしん 必要ポイント100

 

・たんきちのしゃしん 必要ポイント100

 

・しずえのしゃしん 必要ポイント100

 

と今のところ、6種類です。

私は、すぐに欲しい!!と思うものはないので、これから違うものも増えればいいなと思います。

 

たぬきかいはつのポスターは、たしか案内所に貼ってあるのと同じでしょうか。

 

タヌポートでできること

「タヌポイント」の他に、

・カタログー「あつまれどうぶつの森」で入手したアイテムを検索したり、確認したりすることができます。

 新着アイテムを確認したり、好きなアイテムを「お気に入り」に登録できるのがよさそうです。

 

・リアクションーいつもは、switchでやっているリアクションがスマホから送信できます。

最近使用したリアクションが4つ表示される。

 

・会話キーボードースマートフォンのキーボードを使ってゲーム内のチャットで文字入力ができます。

ひらがな、カタカナだけでなく漢字でも入力することができる。

 

・ベストフレンドー「ベストフレンド」として登録した友達のオンラインの状況を確認したり、メッセージを送ったりすることができる。

 

・パスポートー「あつまれどうぶつの森」で作成した自分のパスポートや島に住んでいる住民をスマートフォンでチェックできます。

 

・マイデザインー過去のどうぶつの森で作ったマイデザインを「あつまれどうぶつの森」に送ることができます。

 

 

あまり使わない機能もありそうですが、

「カタログ」は条件で絞り込む時にカラーを指定することも出来るのがすごいと思いました。

例えば「ピンク」で絞り込むと「ピンク色」の家具や衣類がズラズラっと出てくるのが斬新!!

 

最近、家具や衣類がすごく増えてきてるのでこんな検索の仕方ができるのは便利だと思いました。

 

本当に、「至れり尽くせり」だなーとしみじみありがたいです。

 

とりあえず、

つい、忘れてしまいそうになりますが、「タヌポイント」は毎日貯めたいと思います。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

スターもありがとうございます。

うれしいですし、はげみになります。