こじかのさんぽ

あつまれどうぶつの森と現実の日々の出来事や思ったことを綴っています。

刺し子初心者 2作目完成!!

 

「はじめての刺し子」ではじめて刺し子をして…

はまってしまいました。

 

kozika-san.hatenablog.com

 

全くの超初心者で、針も近頃握ってなくて、

普通の縫い針よりも、穴の大きい刺し子針にもかかわらず、初め、なかなか穴にも糸が通せなかった私ですが、

どうにか、刺し終わり自分で裏地までつけて完成させることができました。

 

こんな「達成感」は味わったのは久しぶりで、

決して上手いとはいえませんが、出来上がったものを眺めてはニヤニヤしてました。

 

刺し子!!やっぱり面白かった!!

まだまだ、いっぱい「刺し子」やってみたい!と思い、

買ったキットがこれです。

 

f:id:kozika-san:20210318191057j:image

初級者向 刺し子キット

オリムパス みんなでできちゃうシリーズ らくらく刺し子 花ふきん

です。

刺し子266 七宝つなぎ

 

前回と同じ模様「七宝つなぎ」です。

 

前回、交差させるところを間違えたり、刺す順番もテキスト通りではなかったので、

おさらいの意味でも、もう一度同じ模様でチャレンジしたかったのです。

 

そして、このキットは、花ふきんが仕立て済、なのですぐに刺しはじめられるのがいいと思いました。

 

いずれは、自分で「ふきん」に仕立てないといけない、プリント済のふきんを購入しようと思っていますが、

今回は、すぐに刺すことができるものでやってみようと思いました。

 

f:id:kozika-san:20210319191557j:plain

キット内容は、

刺し子糸:1色(綿100%)色:赤(色番号12)

晒木綿(綿100%)

刺し子針

作り方説明書

 

出来上がりサイズ

約縦34㎝×横34㎝

 

用意するもの 

はさみ

 

糸もちょうどよい長さに切れているので、これだけで刺し始められます。

 

糸の色も、深い赤色で好きな色味でした。

 

刺し始めて気づいたことは、

 

針目が思ったよりも大きかったことです。

前回の「はじめての刺し子」の時は針目は割と小さかったので、逆に「こんなに大きくなくても…」と思える大きさでした。

 

それでも、針目を揃える練習になるので、ゆっくり丁寧にを心掛けてやろうと思いました。

 

あと、付属の刺し子針は、針の先があまり鋭くなくて刺しにくかったので、

「はじめての刺し子」の付属針(短い針)に替えました。

 

作り方説明書や、「はじめての刺し子」のテキストを見ながら、チクチク刺していきました。


f:id:kozika-san:20210318191051j:image

はい!いきなり、出来上がり写真です。

今回は、お花の真ん中を糸を交差させないように気を付けました。

 

f:id:kozika-san:20210318191037j:image

裏はこんな感じ。

 

私は、毎日少しずつ刺したので4日くらいはかかったかなと思います。

 

七宝つなぎのアレンジ

これで、完成ー!!なのですが、

模様も針目も大きいので、ちょっとさびしい感じがします。

そこで、斜めの線を加えるアレンジをしてみました。

 

f:id:kozika-san:20210318191047j:image

 

f:id:kozika-san:20210318191040j:image

裏はこんな感じです。

 

このアレンジは、

「Chii⋆ハンドメイドとちいさな暮らし」という動画実況されている

chiiさんの動画を見させていただいて、私も同様にやってみよう思いました。

www.youtube.com

 

ブログもされています。

YouTubeで紹介された作品がブログでも見ることでできます。

ハンドメイドとちいさな暮らし

 

chiiさんの声や話し方がとても可愛らしく癒されます。

動画も、説明も丁寧でとてもわかりやすく、

今回始めた「刺し子」も、「はじめての刺し子」のテキストではなんとなくわからなかった箇所なども、chiiさんの動画のお陰で乗り越えられた所も多々ありとても助かりました。

 

「刺し子」に興味があるけど、始め方がわからない人などにもお薦めします。

 

最近は、Chiiさんの動画を流しながら「あつ森」したりしています。

 

f:id:kozika-san:20210318191054j:image

 

水洗いして、アイロンを当ててみました。

心持ち、「しゅっ」としましたか、ね。

 

もう少し上手くなったら、♦の形の部分に、可愛い模様をステッチしようかなと思っています。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

読者登録、スターもありがとうございます。

うれしいですし、はげみになります。