こじかのさんぽ

あつまれどうぶつの森と現実の日々の出来事や思ったことを綴っています。

もう一人の新住民をamiboカードで呼ぶ まさかのDIYリクエストに焦る

また金曜日がやってきました。

お天気は曇りから雨へ…、ポツポツからあっという間にすごい雨音が聞こえています。

うってかわって、あつ森の島は青空すっきりのいいお天気です。

 

f:id:kozika-san:20210312160033j:image

ドレミちゃんは、お花の観察に余念がありません。

お花の本がカラフルで可愛い。

 

 

さて、今回は、もう一人新住民をamiboカードを使ってお迎えした話です。

 

※amiboカードは、他にも使い方がありますが今回は住民をキャンプサイトに招待するやり方の記事です。

 

f:id:kozika-san:20210312160029j:image

じゃーん!!今回お迎えしたのは、リッキー(リス、ぼんやり)です。

 

プースケの予定でしたが、ちょっと予定変更で先にリッキーをお迎することにしました。

 

左のみどりのケースに、amiboカードをいれています。

このケースは、

「キャラぱふぇ ゲームSpecialあつまれどうぶつの森 無人島デザイン特大号」という子ども向けの雑誌の付録です。

 

これの他にシールやマスキングテープ、マジックペンなどが可愛いヤツ盛沢山だったのでポチりました。

 

さて、今回は、リッキーをamiboカードでキャンプサイトに招待して勧誘後のお引越しまでの様子を、

amiboカードの使い方も一緒に書いてみようと思います。

 

と、言うのも今でこそ、ジャンジャン使ってるamiboカードですが、最初、このカードをどうやって使ったらいいのか、全くわからなくて、やり方が書かれてある記事などを探したのですが見つけきれませんでした。

 

今思えば、説明など必要なくそのままタヌポートで言われるままやればよい、何の問題もない話なのですが、

カードをジョイコンにタッチさせるときも、

「えっ!ここに当てるの?これでできるの?」と、かなりショーゲキ的だったので、せっかくなので使い方から書いてみようと思いました。

 

amiboカードで住民をキャンプサイトに呼ぶ

f:id:kozika-san:20210312160051j:image

案内所のタヌポートで、「お客さんを呼ぶ」を選ぶ

 

f:id:kozika-san:20210312160022j:image

次に、

キャンプサイトに 招待したいお客様の amiboを 用意してください」と表示されます。

「招待する!」を押すと、

 

f:id:kozika-san:20210312160048j:plain

この画面がでたら、

イラストの通りに、amiboカードの裏側のamiboと書かれている四角い部分を

ジョイコンの丸い部分に「チュン」と当てます。

 

当てるタイミングで失敗して、「読み込むことができませんでした」とエラーになることもありますが、

やり直せば大丈夫です。

 

f:id:kozika-san:20210312160045j:image

上手くタッチできました。

ここで、呼びたい住民か、名前を確認してよければ「呼ぶ」を選びます。

もし、やっぱりやめたければ、ここでもやめられるはずです。

(ここ、すみません。うろ覚えです。)

 

f:id:kozika-san:20210312160018j:image

そして、はぁーい、リッキーが出てきてくれました。

 

f:id:kozika-san:20210312160008j:image

口ぐせ「でしゅ」が可愛いです。

 

f:id:kozika-san:20210312160041j:image

ダッシュキャンプサイトに行くと…。

リッキーだー。私は初めて会ったので嬉しかったですー。

 

そして、会話を何度が繰り返すと、DYIで家具を作って欲しいと頼まれます。

1回目作って渡すと、お礼をくれて、「また呼んでね」と言われます。

それを3回、タヌポートでamiboカードで呼び出すところから繰り返します。

 

リッキーに頼まれたDIY家具とお礼

1回目 もくせいチェスト お礼 ネコのつけばな

2回目 よくあるにわいし お礼 コメディアンのふく 

3回目 ひっこしダンボールL お礼 レトロなサングラス

 

2回目までは何の問題もなかったのですが、3回目のひっこしダンボールLはすんなりと作ることができませんでした。

 

「ひっこしダンボールL」と言われて、予想だにしないリクエストに耳を疑いました。

「ひっこしダンボールL」は作るのにダンボールが5つ必要です。

ダンボール5つはなかったなー」と思いながら走って家に戻りましたが、

やはり家の収納にあるダンボールは2個です。

 

たぬきショッピングで注文できますが、届くのは明日です。

 

どうしようー。最悪、今日はあきらめて、またもう一度呼び出せばいいと思いましたが、

たぬきちが勝手に決めて、

明日の朝、引っ越してくる住民が決まっていたらややこしいと思い、出来れば今日中に決着をつけたかったのです。

 

こうなったら、娘に頼むしかない。

娘と私は「(ベスト)フレンド」なので、プレゼントを贈り合うことができます。

 

たぬきショッピングで買い物したものを、フレンドに贈ればその日に届けることができるので、

それを送り返してもらう作戦です。

(送り返すのは、空港から「プレゼント付きのお手紙」で送ってもらいました)

 

仕事終わりの娘に、申し訳ないのですがお頼みします。

娘は、今は、「あつ森」ほとんどやっていないのですが、島は残っていて、

私のいらないレシピなどを自分のキャラに覚えこませたりはしています。

 

たぬきショッピングでダンボールを購入、贈るまえに、

たしか、案内所の中にあるリサイクルボックスにあったかもと探しに行ったら、ありました!!1個。

 

それで、娘には2個プレゼントして2個送り返してもらい、無事ダンボール5つ揃えることができました。

 

後でわかったのですが、フレンド間のプレゼントは1日2回までで、ダンボールが3個なら完全にアウトでした。

 

リサイクルボックスダンボール!ナイス!!

 

f:id:kozika-san:20210312160055j:image

無事家具を作り終えて、勧誘成功。

案内所へ、引っ越ししてもいいか聞いてきてくれましたー。

 

今回は、すでに空き地があるのですんなり決まりました。

f:id:kozika-san:20210312160026j:image

リッキーの移住が決定しましたー。

 

f:id:kozika-san:20210312160005j:image

翌日、引っ越してきたリッキーのお家が建っております。

 

f:id:kozika-san:20210312160012j:image

こちらこそー、快くお誘いに応じてくれてありがとうーよー。

 

f:id:kozika-san:20210312160037j:image

またその翌日、引っ越しの片付けの終わったあとのリッキーの部屋です。

なんと!可愛らしい部屋!!

 

写真撮影していたら、ラジカセの前で歌を歌い始めましたよ。

星座のポスターがお揃いで何気にうれしい。

 

無事に新住民をお迎えできてやれやれです。

しばらくは、今のメンバーで楽しく暮らして行きたいと思います。

 

それにしても、「ひっこしダンボールL」!!

こんなお題がでるとは露ほども思わずでした。

 

作ってと家具の名前を言われて、すぐ頭にインプットしたのですが、

途中「あれ?本当に(ひっこしダンボール)Lだっけ?」

「MでもSでもなく…」と頭が混乱してきたのですが(希望的観測の意味もあり)、

もう一度頼まれた家具を確認する術はどこにもないんですよね。

 

もう1回言ってくれないかなーと、リッキーに尋ねに行きましたが、

家具の名前は出てきませんです。

なので、家具の名前を聞くときは、メモ片手に聞き漏らさず…をお勧めします。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

読者登録、スターもありがとうございます。

うれしいですし、はげみになります。