こじかのさんぽ

あつまれどうぶつの森と現実の日々の出来事や思ったことを綴っています。

2月25日無料アップデート完了 いつも忘れるアップデートのやり方

本日2月25日、無料アップデートver.1.8.0が更新されましたねー。

午前10時からの配信開始でしたが、私は午前11時頃更新しました。

 

これまで何度かアップデートの更新をしているのですが、毎回「あれ?どうやるんだったけ?」と忘れています。

 これまで、自動でアップデートできた時と手動でやった時と半々だったような気がします。

 

自動更新のやり方(多分これがそうなんだと思う)

 

電源を入れる→「あつ森」のゲームの表紙?をAボタンで選ぶ

 

→更新データが見つかりました。ダウンロードします。 という画面がでるので「ダウンロードする」を選んでAボタン

 

→データをダウンロードしています という画面が出て、あと〇分という表示があって100%完了するまでじっと待つ。

 

→もう1回似た画面が出て、何もせずじっと待つ

 

→いつものゲーム開始時のように、ユーザー画面→「あつ森」のゲーム表紙を選ぶ

 

→ソフトのバージョンが新しくなったのでセーブデータを更新します。を<OK>を押す

 

→電源ボタンを触らずじっと待つ

 

→セーブデータの更新が完了しました。ゲームを始めます。を<OK>を押す

 

→いつものゲームを始める画面になります。

 

という流れだと思います。

(途中うろ覚えの部分があったので、ゲーム実況者のスナザメさんの動画で確認させていただきました。ありがとうございます。)

 

今日私は、なぜか自動更新出来なかったのですが、

自動でアップデートされない場合は設定がオフになっている可能性もあるということで調べましたが、オンになっていました。

 

設定を確認する方法(その調べかた)

 

ホーム画面から<設定> →左項目をスクロールさせて <本体>を選ぶ

 

→ 右側項目をスクロールさせて<ソフトの自動更新><ON>になっているかをチェック

 

配信直後のタイミングで自動にならない場合もあるようなので、手動で更新しました。

 

手動更新のやり方

 

ホーム画面 → 更新したいゲームを選択して(あつ森の表紙)

 

→ +オプション画面を開く(ジョイコン右上の+ボタンを押す)

 

→左項目<ソフトの更新>を選ぶ

 

→<インターネットで更新>を選ぶ

 

→ ダウンロードが始まる。完了するまで数分待つ

 

後は、自動更新の時と同じ流れです。

 

 すると、

f:id:kozika-san:20210225165658j:plain

ゲーム開始の画面になり、バージョンも ver.1.8.0 にちゃんとなっています!


f:id:kozika-san:20210225165706j:image

家から外に出ると、ポストがピコピコ鳴っていてニンテンドーからのアップデータ更新のお礼のプレゼントが届いています。

 

そんな!ねぇー。無料でアップデートしてくれてお礼まで!!かたじけのうございますぅ。

 

アップデートのお礼の品 

f:id:kozika-san:20210225165702j:plain

お礼は、「スーパーマリオのかべ」です。

コインはキラキラするだけで動きませんが、お花が土管から出たり入ったりして咲きます。

 

マリオ全く興味なかったんだけど、可愛いし何やら面白そうです。

 

マリオ、その他関連は3月1日からですが、たぬきショッピングで今日2月25日から早速オーダーできるのが、ひなまつり家具です。

早速注文しようスマホを開いたら、なんと、私の島は<ぼんぼり>でした↷

当たり前に<おひなさま>だと思っていたからちょっと拍子抜け。

とりあえず2本オーダーしました。

 

以上、今回も無事にアップデート出来てよかったというお話でした。

こうやって、記事にしたので次は忘れずちゃんとやれると思う私でありました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

スターもありがとうございます。

うれしいですし励みになります。