こじかのさんぽ

あつまれどうぶつの森と現実の日々の出来事や思ったことを綴っています。

これだけで解決した 車のドアの鳥の糞害 

f:id:kozika-san:20210219203225j:plain

鳥は苦手なんですが鳥グッズは好きです。

今日は、<あつ森>の島での出来事ではなく、現実の暮らしの話を書きたいと思います。

さて、今から10日くらい、2月の初め頃だったと思うのですが、

夫が「数日前から車のドアに鳥の糞がついとってなー。それもすごい大量のー。」と困った声で言ってきました。

私は、寒さで外への出入りは最小限の引きこもり中で、郵便・夕刊を取りに行くこともさぼっていたので、車の近くに行くことがなくって全く気が付かなかったのですが。

聞けば、私にぼやく前に、車の側に植わってる庭木にCDを吊って彼なりに対策したようなのですが、CD…全く効かず。

毎朝出勤前に糞で汚れた車のドアを拭いていたそうです。

そんな日が数日続いてさすがに毎回糞で汚れた車を見るのもつらくなってきたみたいです。

 

運転はしないけど、私にとっても大事な車ですので、糞で車が錆びて傷がついたりしたら大事大変。

我が家の駐車場所は、家の敷地内。屋根なし。庭には植木もあり、家の周りも

空き地、畑、田んぼに囲まれて、鳥の飛来率は高そうな環境です。

鳥の鳴き声もよく聞こえます。

 

これまでは、時々夫の洗濯物ワイシャツやTシャツにポトンと鳥糞がついてることはありました。←なぜか夫の服につくので笑えた。

また、いつの年か忘れましたが、洗濯物干しの場所が鳥の通り道になっていたのか、鳥糞に悩まされた時がありましたが、物干し台に不要のCDをぶら下げる事で解決しました。

しかし、今回はCDでは効果がない…。困ったなーどうしようなー。

どっこいしょ。重い腰をあげてちょっくら調べてみました。

 

毎回小鳥の仕業とは思えないほど大量の糞が車のドアや窓にドピャーとついているのを解決したいけど、どうしたらいいのだろうか?

鳥の糞害の悩みは多く、やはり「CDを吊るす」という答えが多い中、「CDは鳥が慣れてしまって効果がない」という意見もあります。

他にも、車にカバーをする、鳥を威嚇する人形を置く、鳥よけの磁石を置く、などありましたが、

とりあえず、何も買ったり準備しなくて出来るこの方法を試してみました。

それは、

 

車のサイドミラーをたたむ です。

 

いまの時期だと冬の野鳥が、ミラーに映る自分と縄張り争いしているんだそうです。

ミラーに映った自分の姿を見て追い払おうとして近づき、糞をして行くのだそうです。

ミラーがたためない場合は、袋を被せる、布をまくなど、ミラーに鳥が映らないようにすればよいと思います。

yahoo!知恵袋さんから引用させていただきました。)

 

早速、

ドアミラーを閉じたら、翌日あっさり解決しました。

糞!ゼロ!です。

 

それから、ずっと今日までついていません。

車ピカピカです。よかった。

 

今回は冬の季節の鳥の仕業で、時期的にいなくなるのとミラーを閉じたのが同時だっただけで、この方法が100%有効だとは言えないと思いますが、一つの方法として知っていてもいいのかなと思いました。

 

また、この方法でもダメな場合は、鳥追いの磁石を購入し試してみようと思っていました。

 

鳥の糞害は、鳥の種類や被害の場所によって対策が分かれますが、

今回は、車のドアの鳥の糞害の対処法を書かせていただきました。

 

いや~ほんとに、 

鳥の糞害に憤慨・・・。

 (ああっ、すいません、すいません。ダジャレ好きなもんで、つい)

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

読者登録、スターもありがとうございます。

とてもうれしいです。はげみになります。