こじかのさんぽ

あつまれどうぶつの森と現実の日々の出来事や思ったことを綴っています。

これでもらえた!住民の写真

f:id:kozika-san:20210206224923j:image

住民と親友になると、プレゼントやお願いのお返しに「しゃしん」がもらえることがあります。

この「しゃしん」は非売品で住民と仲良くなることでしか入手できない超レアなアイテムです。

実際、住民からヒョロっと「しゃしん」をもらえた時は「うぉりゃー!!」と怒涛の雄叫びが体の中を駆け巡り、「よっしゃー!」と小さくガッツポーズ。

「しゃしん」をもらえた日はなんかホワホワ幸せな気分になります。

これって何ででしょう?

単純に、確率の低いミッションをクリアできた喜びなんだろうけど、それだけでなく、何か、何か、うれしいんですよね。

「親友」になって毎日おしゃべりしたりお願い事など交流してそれだけで楽しいのだけど、「しゃしん」をもらうとグッと距離が近づくというか友達として認めてもらっている感があります。

住民と仲良くなり「しゃしん」がもらえる親友状態になるまで、そしてそこから「しゃしん」をゲットするまで色々やることや攻略があるのだけど、

今日の記事は、「しゃしん」をもらう方法を今一つわかっていなくて、その日の気分でプレゼントを渡していたゲーム開始の時期から、少しずつ情報を得て対策し始めた最近までの、何を渡して(何をして)「しゃしん」がもらえたかを書いてみたいと思います。

 

ゲームを始めた頃(2020年7月開始)は親密レベルやプレゼントのポイントなどはあまり気にせず、

・挨拶をする

・住民のお願いを聞く、助ける(病気やノミ、買ってあげる、売ってあげる等)

・プレゼントにラッピングをする

・住民が好きそうなもの、似合いそうなものをプレゼント

を意識して渡していました。

 

「しゃしん」をくれた住民たち

・ロビン(1号地住民~1月15日離島)2枚

・グルミン (2号地住民~) 2枚

・オーロラ(3号地住民~) 2枚

アデレード(7か8番目に来た~)1枚

・ドレミ(9月22日~) 1枚

・エレフィン(9月25日~)1枚

・ジュン(10月24日~)1枚

・ルナ(11月18日~) 1枚

・ブーケ(12月1日~) 1枚   

あと、現在島には

・ナタリー(1月7日~)

・ロボ(1月18日~)

がいますが、まだ親友にはなれていません。

 

来島してから「しゃしん」をくれるまでの期間は、早い子もいればくれるまで時間がかかった子もいて、

同じように接しているつもりなんだけど住民によってマチマチです。

やはりお気に入りの推しの子には「声かけ」とか接する機会が多い気はしますが。

プレゼントは、その子が好きそうなもの、似合いそうな服などを一応は考えてあげていたので「コレ絶対喜ぶはず!」と思って渡した時のお返しが「しゃしん」だった時は格別の喜びがありました~。

 

・ロビン(イヌ ぼんやり)

1枚目 フライパン(ラタトゥイユ)来島から約38日目 何個目かは不明

    値段(売:1500)

2枚目  きぞくのコート 1枚目から84日 49個目のプレゼント

    値段(買:4800 売:1200)

フライパン:ロビンはいつも食べ物のことを考えているので喜ぶだろうと軽い気持ちで渡しました。

きぞくのコート:ロビンはゴージャス、派手な服がお気に入りなので嬉しかったみたい。

まさか2枚目がもらえるとは知らなかったのでもらった時はびっくりでした。

 

・グルミン(コグマ 元気)

1枚目 さくらんぼのスピーカー 約32日目 何個目かは不明 

    値段(売:3500)

2枚目 プリンセスなふく 1枚目から89日目 56個目のプレゼント

    値段(買:5500 売:1375)

さくらんぼのスピーカー:グルミンはキュートなものが大好きなのできっと喜ぶと思い渡してみた。けっこう早めにもらえたのではないかと思います。

プリンセスなふく:ふくはこれまでもプレゼントしていましたが売値が5500ベルと高値のふくをあげたのは初めてでした。

ちなみに、ロビンとグルミンの2枚目は同じ日にもらえました。1日に2枚もらえてめちゃくちゃ嬉しかったのをおぼえています。

 

・オーロラ (ペンギン 普通)

1枚目 さくらんぼ2個 約41日目 何個目かは不明

    値段(売:1000)

2枚目 ハンギングテラリウム 2枚目から134日目61個目のプレゼント

    値段(売:3240)

さくらんぼ:オーロラは言葉遣いも丁寧な穏やかな子で、私は赤系の可愛い服中心にプレゼントをあげていました。さくらんぼ2個で「しゃしん」もらえるんだと納得でした。

ハンギングテラリウム:今年に入って、増えすぎた素材消費も出来て部屋のインテリアも変化しない売値も高いDIY家具をプレゼントに良いことを知って住民全員に渡したらオーロラが「しゃしん」をくれました。

 

アデレード(コアラ 普通)

1枚目 さくらんぼ4個 約69日目 何個目かは不明

    (売:2000)

さくらんぼ4個:住民全員にあげたのですが、みんないつもよりリアクションが薄くて、アデレードも淡々と渡してくれた。さくらんぼ4個(2000ベル)より上回るものもこの前後に渡しているのに、なぜこのタイミング?かは不明です。

 

・ドレミ(シカ 普通)

1枚目 てまわしオルガン 33日目 13個目のプレゼント

    (買:5000 売:1250)

てまわしオルガン:ドレミの部屋に似合いそうと思いイエローのを選んで渡すと今までで一番喜んでくれて「しゃしん」をくれたので、好みのものをあげるということも有効なんだと思った例でした。

 

・エレフィン(ゾウ オトナ)

1枚目 きぞくのドレス 76日目 誕生日プレゼントのお返し

    (買:5200 売:1300)

きぞくのドレス:12月8日のエレフィンの誕生日にプレゼント。個数では38個目。翌日郵送でのお返しが「しゃしん」でした。こんな事もあるのだと関心。同時にエレフィンからまだもらってなかった事に気づきました。

 

・ジュン (リス キザ) 

1枚目 アイアンウッドクロック  101日目 44個目のプレゼント

     (売:1740)

 アイアンウッドクロック:ジュンから「しゃしん」をもらえないのはまだ親友状態になってないからという事に気づき、親密度のレベルをあげるため、ポイントが高いと言われている 「ラッピングした家具」を数日渡し続けようやくもらえました。ジュンの部屋は完成されているので目立つ家具は渡したくなくて時計にしてみたらよかったみたいです。

 

・ルナ (ウサギ 元気)

1枚目 ゆきのけっしょうのリース 26日目 13個目のプレゼント

    (売:1600)

ゆきのけっしょうのリース:ルナには島に来てからずっと可愛い似合いそうな服ばかりあげていて売値750ベル以下のものが多いかったと思うのですが、 仲良くなるのは早いとは思っていましたが、「しゃしん」なんてまだ先だろうと期待していなかったのでびっくり&めちゃ嬉しい~瞬間でした。

 

・ブーケ(ネコ 元気)

1枚目 ブラックバスを釣ってあげたお礼 60日目

ブラックバスを釣ってあげたお礼というパターンでもらえたのは初めてだったので「おおーーっ!」と驚きました。前日までに16個のプレゼントをあげていました。ブーケも島に来てから服ばかりあげていていましたが、ルナとは違いあまり親密度は上がってないことはわかっていました。そこで、「しゃしん」もらうべく、売値750ベルのかせきやフルーツなどをプレゼントし続け、最近少し仲良くなれたきがするな~と思っていたときにもらえました。

 

以上が、私の島の住民たちが「しゃしん」をお返しにくれた時にあげたものや出来事です。

こうして見ると、来島してから「しゃしん」をもらうまでの日にちが早い子もいれば遅い子もいて、本当にマチマチでした。

また、「好みのものをあげる」というのも有効な手段ではないかと再認識したので、これからも、それぞれ住民たちが好きそうなものや似合うふくなども選んでプレゼントしようと思いました。

f:id:kozika-san:20210206185730j:plain

オーロラに写真をもらった日のお返しラインナップ