「やあっ!」と挨拶したら笑顔で答えてくれる、こんな一瞬に幸せを感じる。
前回、マイルを貯める記事を書いたので、今度はベルを貯める話を書こうと思います。
ベルは、島暮らしをするにあたってやはり必要なものです。
毎日の基本的行動でも細々と暮らして行くこともできますが、インフラ設備に投資、高価な家具を買ったり、住民にプレゼントもあげたいし、普通に暮らすだけでもやはりまとまったベルが必要です。
現実生活の「お金」と同じですね。
特に、島暮らし、ゲームを始めたばかりの頃は「慢性的なベル欠」でいつもギリギリだったような気がします。
ゲームを続けていくうちにそれは解消されて、少しは余裕も出てきましたが、
これも「ゲーム」の中のひとつのミッションなのでしょうか、なぜかすごく貯めたくなってきます。
どこまで貯まるか、やってみよう!!って感じで、ベルを稼ぐためにアレコレやってみたところ、
ベルも、マイル同様あれよあれよと貯まって嬉しさのあまり、
家族に「金はないけど、ベルならある!!」など訳のわからない自慢をする始末です。
なぜか、ベルなのに!気が大きく、余裕が出来るというか、豊かな気持ちになりました。
私が、「もっと貯めよう!」と意識し始めて貯まっていった、
ベルがあっという間に貯めることができる5つのパターンを紹介します。
①高額買取商品を作って売る
②貝がら家具をDIY
③海の幸を捕獲
④ 高値のムシ、サカナをレックス、ジャスティンに売る
⑤カブ
どれか一つではなく、5つの合わせ技がオススメです。
①たぬき商店の高額買取商品
たぬき商店で日替わりで設定される2種類の「高額買取商品」をDIYして売ります。高額買取商品は、通常の2倍の価格で買い取ってくれる。
DIYするための素材のストックが多めにあることが前提ですが、まとめて10~20個作るとまとまったベルになります。
きのえだ、ざっそう、もくざい、フルーツ等よりも、
てっこうせき、いし、貝、ねんどとその混合品の方が高く売れます。
過去に私が大量のベルを手にしてほくそ笑んだ、
10万ベル以上ゲットできるオススメの家具ベスト5(貝がら家具を除く)
左から順に、アイテム名、DIY必要な素材と数、 売値/高額買取価格、10個DIY買取価格
・たかいにわいし (いし60) 9000ベル/18000ベル 180000
・アイアンクロゼット(てっこうせき12) 9000/18000 180000
・ごえもんぶろ (たきび1、てっこうせき8、もくざい2)6270/12540
125400
・いろり (バンブー2、てっこうせき5、ねんど4、かたいもくざい5) 5470/10940 109400
・どら (てっこうせき6、もくざい5) 5100/10200 102000
ごえんぶろは、たきび(きのえだ3、30ベル)1つ、DIYが必要でひと手間かかりますが、
毎日自然と大量に貯まる「きのえだ」の消費に役立ち、私にとってはベル稼ぎに効率の良いアイテムとなります。
また、「今日の高額買取品」をDIYするか、しないかの基準があります。
それは、
「今日の高額買取品」をたぬき商店で毎日チェックして、そのアイテムが
・10個以上作れる
・大量に余っている素材を消化できる
・売値単価が高額である
などをふまえて、作れたら作ることにしています。
また、
DIYする労力と買取価格が見合ってないと自分が思うものは作りません。
例えば、アイアンウッドシリーズの、
アイアンウッドカップボード、アイアンウッドベッドはそれぞれ、9780ベル、9900ベルと高額家具ですが、
材料に、アイアンウッドチェスト(てっこうせき4、もくざい7、売値3840ベル)
が1個必要で、別に作らなければなりません。
それに加えて、アイアンウッドカップボードの材料は、もくざい12,てっこうせき6
で、
10個DIYするには、もくざいがトータル190個必要になります。
もくざいは割と集めにくい素材なので、私はこのようなパターンのものはパスしています。
私の島では、よくマーメイド家具が表示されることがありますが、真珠や金鉱石など希少素材が必要なアイテムも同様です。
あと、さきほどのベスト5の他に、
・バーベル (てっこうせき10) 7500/15000 150000
・アイアンシェルフ (てっこうせき14) 10500/21000 210000
と、最強の2アイテムがあるのですが、私はこれらのレシピを持っていないので作ることが出来ませんのです。
持ってないので「日替わり」にも並ばないのだと思います。
もしこの2アイテムのレシピを持っている場合は、てっこうせきを貯めておき、
「日替わり」に並んだ場合は、10個と言わず、20個30個作るときっと!!いいです。
アイアンシェルフだと、30個作って 630000ベルですぜっ! だんな!!
②貝がら家具をDIYして売る
海岸に流れ着いている貝がらをこまめに拾って貯めておく必要がありますが、
貝がらは、拾っても時間がたてばまた出現するし、拾うだけなので集めるのも簡単な、あなどれない素材なのです。
私はゲーム始めの頃は、貝がら家具の種類や売値をチェックしていませんでしたが、
貝がらのレシピが集まり始めた頃、貝がら家具の売値が意外とお高いことに気づいておののきました。
それからは、以前にも増して貝がらを頑張って集めて貯まったらDIYして売っています。
なかでも一番おすすめなのが、「かいがらのアーチ」です。
作成に必要な素材は、
エビスガイ、サンゴ、サンドタラー、シャコ、タカラガイ、ホネガイ、各3個ずつ、
売値は12360ベル です。
売値も貝がら家具の中で一番高いし、
貯まった貝たちを効率よく使えるという利点もあります。
エビスガイ、サンゴは、発生率はまあ高くてすぐに貯まるのに使えるレシピが少ないので、使い道がなく余り気味になります。
貯まりすぎて素材のまま売るよりは、何かに作って売った方がお得なので、
それぞれ30個貯まったら、優先的にまず「かいがらのアーチ」を作ります。
貝がら家具は、どれも作りやすくて売値も高くお得感があるので、
貯まって作れそうなものから、どんどん作って売るのがオススメです。
そして何より最強なのが、①の高額買取商品との合わせ技です。
「日替わり」に、貝がら家具が表示されたら、貯まりがちな貝がら素材が減るし、2倍で売れるし、良いことだらけです。
③海の幸を捕獲
もしも、ベル欠で困っているなら、毎日「海の幸」を捕獲するべく漁に出るのが一番だと思います。
1日一度と言わず何度でも。
トータルでも1日10万ベルは稼げると思います。
以前書いたこちらの記事も参考にしてみてください。
④高値のムシ、サカナをレックス、ジャスティンに売る
捕獲したムシ、サカナをレックス、ジャスティンに売ると通常の1.5倍で買い取ってもらえます。
捕獲したムシ、サカナを全て、買い取ってもらうのは非現実的なので、
毎日捕獲したサカナ、ムシの中から、高額なものはたぬき商店で売らずに、家の収納で保管して、彼らが来訪した時に買い取ってもらいます。
その「高額なもの」の線引きですが、
自分の家の収納の空き具合や、自分の基準でよいと思いますが、
私は基本、サカナは、たぬき商店売値が3000ベル以上、ムシは2500ベル以上にしています。
最初は、サカナやムシの値段をいちいち調べるのも面倒ですが、慣れてきたら、
たぬき商店で売るのか、家の収納に移すのか瞬時に判断できるようになります。
それも面倒だったら、売る基準を上げて「1万ベル以上のもの」だけ売るなど、
せっかく1.5倍で買い取ってくれるので、レックス、ジャスティンに買い取ってもらいましょう。
ある日の、ジャスティンに買い取ってもらった日のラインナップです。
10日振りの来訪、10日間で保管しておいた高値のサカナは、
リュウグウノツカイ、カジキ、チョウチンアンコウなど全部で34匹です。
この日はいつもよりも少な目でしたが、それでも20万ベル以上になりました。
4月に捕れるムシは全36種類、サカナは全39種類ですが、これから夏に向けて、
数が増えて行き、
8月は、ムシは全種類63種類、サカナは全60種類になります。
単に数が増えるだけでなく、高値のムシやサカナが勢ぞろいするので、
ムシ捕りやサカナ釣りを楽しみながらベルも貯まっていくので、これまた一石二鳥です。
⑤カブ
毎週日曜日の午前中にウリちゃんが売りにくる「カブ」も活用した方がよいのではないかと思い、
毎週買っています。
私は、毎回1000カブを購入しています。
以前は、500カブでしたが、「たぬきマイレージ」の「カブ・ドリーマーへの道」の「カブの売買で1千万ベル利益を出す」を早く達成したいので、
1000カブに変更しました。
利益を上げて早く達成したいのは山々ですが、1000カブ以上だとカブの保管場所に困るので1000カブにしています。
そして、やはり損はしたくない…。
損をすると、いくらゲームとはいえ大変気分が悪くなります。
うっーーーーーって、いつまでも引きずっています。
なので、「カブ価予測ツール」にお世話になってなるべく損失を出さないように気を付けています。
ちなみに、私の3月の利益は、874400ベルでした。
(自分の島が大暴落して、高値の島に売りに行かせてもらったので利益多めです。)
まとめ
以上、私がいつもやっている「あっという間にベル持ちになる5つの方法」を書かせていただきました。
いろいろ書いてきて、証拠と言っては何ですが、現在の預金残高の写真を載せておきまする。
以前、こちらの記事でも書かせていただきましたが、
この5つの方法の他に、
・ATMで預け入れたベルはなるべく引き出さない。
・買いたいものがあるときは、預金(ベルだけど)を引き出さず必要なベルを稼ぐ。
という事も大事だと思います。
このような事を意識してベルを稼ぐようにしたら、あっという間にベルが貯まりました!というお話でした。
今日も読んでいただきありがとうございました。
コメント